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エスクール塾長ブログ 【学校のワークの上手な使い方】

皆さんは学校のワークを上手に活用できているでしょうか。生徒たちを見ていると、ワークの取り組み方に問題がある生徒が多いです。

しかし、ワークの取り組み方を改善すれば、成績アップにつながりやすいとも言えます。

そこで今回は、学校のワークの取り組み方についてしゃべろうと思います。

 

 


目次


  • 定期テストは学校のワークだけでも十分
  • 学校のワークの良いところ
  • 問題に印をつける
  • 最低3週はしておきたい

 

 

 

 


定期テストは学校のワークだけでも十分


まず、定期テストは学校のワークをしっかりやるだけで事足ります。塾に通わないと高得点がとれないのだとしたら、通っていない生徒が不利ですもんね。

ではテストで高得点がとれない人は、何が原因だと考えられるでしょうか?

おそらく

ワークに取り組む量が不十分

ワークの取り組み方に問題がある

上記のことが考えられます。

「いや、やってるけど…」と声が聞こえてきそうですが(笑)

どのくらい取り組んでいるか

どのように取り組んでいるか

というのが重要です。

 

 


学校のワークの良いところ


学校のワークの良いところは「問題量が豊富」という点です。

いくら授業が分かりやすくても、「教えてもらった解き方を再現すること」や「覚えた知識をアウトプットする」というのは実際に問題を解いて定着します。そのためには演習量が大事になります。

 

 


問題に印をつける


ではどのように取り組むと良いのか。

答え合わせの後に、問題番号に印をつけておきます。

〇印…復習の必要がないくらい自信がある

×印…分からなかった問題

無印…どちらにも当てはまらない

このように印をつけていきます。

すると、

① 〇印の問題

② ×印の問題

③ 印なしの問題

の3つに分類されます。このうち、くり返し解く必要があるのは、②と③です。特に無印の問題は、当たっているものも中にはあるはずです。しかし、正解したかどうかではなく、くり返し解く必要があるかどうかで考えなければなりません。

〇印の問題はテスト直前にもう一回解いてみる程度で大丈夫です。

 

 


最低3週はしておきたい


知識や技術は何度も繰り返すことで定着していきます。皆さんはテストを迎えるまでにワークを何周解いているでしょうか。

2週目も取り組んでいるならまだいいですが、中には1週やって終わりという人もいます。

何度も言いますが、定着させるには何度も繰り返すことが重要です。

 

 

テストの点数で悩んでいる場合は、まずワークの取り組み方を振り返ってみるようにしましょう。

 

以上、塾長なおとでした。

おしまい

[2023-09-12]

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